■□ 9月 運営委員会報告より □■

 本会報に紹介した以外の運営委員会で議論したことをお知らせします。

(1)
 11月8・9日に千里万博公園内で今年度の大阪府のリサイクルフェアがあります。
 本会は西澤さんが担当して参加し、竹から取れた竹酢剤や竹炭製のボードの展示、今井さんの紹介で在庫されている繊維類の販売、会の宣伝チラシをつくり配布する予定です。
詳細は10月の運営委員会で詰めることになっています。
(2)  ある大規模事業所に協力してもらい実施している1ヶ月間のごみ量調査は9月末で終わりました。千代延・西澤・平川・森住の4名が毎日約30分かけて排出されたごみの重量を量り、別途リサイクルされている紙等の比率を調べました。特別にお金をかけなくてもビルごみのリサイクルはできる!ことを示せそうです。

(3)  大東ごみの会の小堀さんが出席され彼女の団体が主催するリサイクル料理教室(1月開催予定)に会が後援することになりました。
 その前に川上さんところのリサイクル養豚工場を見学し、当日はそこの豚肉を食材に使用します。興味のある方は参加してください。
 
(4)  当会のHPが5月に立ち上がり、全国から各種の問い合わせが来るようになり、会活動が広く知られるようになりました。
HP編集体制を強化するため編集委員として保良・森住・橋口がとりあえず決まりました。
HP編集はMAILで意見交換を行う方法によって実施しますので、ホームページや広報編集に関心のある会員の方、是非参加してください。





 

 
 



                                                 (記 森住)

大阪ごみを考える通信 03' 年版 No3より
通信目次に戻る